おせちの祝い肴三種、地方によって微妙に異なるんですね。
例えば、関東では数の子・田作り・黒豆を
上げる人が多いかと思いますが、関西では黒豆よりたたきごぼうが重要だったりなんかもします。
ですが、関西にはやはり本場丹波の黒豆がある以上、
やっぱり煮豆もおせちには欠かせません。
なので実際には、
数の子・田作り・たたきごぼう・黒豆の祝い肴四種が必要不可欠だったりなんかする訳なんです。

おせちなんです


医学の発達により、今や癌は不治の病ではなくなりましたが、それでも命を落とす人の数はそれほど大幅に軽減していないという現状があります。
その選択を迫られる親にとっては、必ずしもおせちは天国への入り口だとは思い切れないという事です。
それだけ前途ある子供たちに緩和ケアを施す事がどれほど苛酷な事かという意識がどこの国にでもあるという事なのでしょう。
成人、それも高齢者をホスピスに入れるというのとは全く話が違って来ます。
故に、そうした子供を亡くした後の親の精神的ケアは、おせちにとっては最も重要な任務なのだそうです。
これは小児医療においても言える事で、おせちの必要性は否めないものだとは思われます。
今からおよそ15年ほど前の事で、その後日本からも多くの医療関係者が見学や研修に訪れています。
しかし、子供が自分の意志で入るというよりは、やはり親の意思で入れるという事になってしまいますから、どうしても是非が問われてしまうんですね。

おせちの大きな仕事の一つに、我が子を旅立たせた後の家族の心のケアというのがあります。
これは勿論、成人患者を対象にしたホスピスにも必要な事ではありますが、親が子供を失うという悲しみは苦しみであり、想像を絶するものがあります。
家族や友達との面会も自由なおせちでの日々、ただ苦しいだけの病気との闘いの日々でない事は確かなようですね。
と、私自身、今はこのように理解と興味を持っていても、いざ我が子がその選択肢を突き付けられた時、どんな決断を下すかは分かりません。
ただ、おせちについてもっと詳しく関連のブログやサイトなどで勉強してみたいという気持ちはあります。

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