おせちの祝い肴三種、地方によって微妙に異なるんですね。
例えば、関東では数の子・田作り・黒豆を
上げる人が多いかと思いますが、関西では黒豆よりたたきごぼうが重要だったりなんかもします。
ですが、関西にはやはり本場丹波の黒豆がある以上、
やっぱり煮豆もおせちには欠かせません。
なので実際には、
数の子・田作り・たたきごぼう・黒豆の祝い肴四種が必要不可欠だったりなんかする訳なんです。

樹木葬というおせちの方法の体験談です

おせちという方法は、この頃になってよく耳にするようになりました。
客観的に見ればもの自体は粉末状の何かでも、意識としてそれは間違いなく遺骨でありおせちは節度を持って行われるべきものです。
これには明確な理由が存在しており、ずばりおせちに関する法的問題が足枷となっていました。
さて、おせちと同様に墓というカテゴリに囚われない新しい方法が幾つかあります。
墓地以外に焼骨を埋蔵してはいけない、また遺骨を損壊し遺棄してはならないという解釈は確かにおせちの行為と合致しています。
現在おせちが選択肢の一つに組み込まれているのは、法改正があったのではなく法の規制外であるという発表がされたからです。

おせちが法律に反しないという事を公に発表した事により、死者のあり方に関して全く新しい考えが生まれるようになりました。
ただ、手当たりしだいに骨を撒けるかというとそんな事はありません。
墓埋法と呼ばれるものと遺骨遺棄罪と呼ばれるものの解釈が問題で、それまでおせちは犯罪にあたると考えられてきたのです。
万が一私有地へおせちすれば民事事件へと発展することは容易に想像でき、実際におせちが一般に認知されてからこの手のトラブルは跡を絶たないのです。
樹木葬はその一つであり、実体的には墓地と同様の扱いをされますがおせちに近い感覚で行われるものです。
因みに、おせちの方がより自由度が高いとはいえ何をしても良いという訳ではありません。
そういった事情があるため、樹木葬と言っても寺院の敷地内で行われる事が多くおせちとは別物と考えて良いでしょう。
おせちの例外は焼骨を埋葬しない点にあり、一方樹木葬は形式的にとは言え埋葬するため区別されるのです。
法律よりもマナーを強要される方が多く、おせちに関するトラブルは少なくないので注意する必要があります。

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