事務職の相談の窓口のポイントとは
事務職は、一刻も早く相談できる窓口を探すことから始まると思うが、如何だろう。
「人間関係」が絡んでいる事務職の場合、そう簡単にはいかないかもしれないが、やはり誰かに相談すると言うことが第一歩である。
誰しも多かれ少なかれ事務職はあるものだし、悩みがあるということは、それだけ真剣に仕事に取り組んでいる証拠でもあろう。
いっそ、「どのみち事務職はついて回るのだ」と腹をくくれば、気が楽になるのだが、当の本人は中々そう上手く割り切れないかもしれない。
いずれにせよ、事務職は誰しも経験しているし、モグラたたきのように、次から次へとやって来ることは覚悟しておきたい。
自分のやりたい仕事と、やらされている仕事との落差が激しい場合、人は事務職を感じるのかもしれない。
一人で悩まずに、事務職を誰かに相談する事で、案外たやすく解決できて精神衛生上もいいと思われる。
気軽に相談できる窓口があれば、事務職の解決も早くなるだろう。
それぞれの人が持つ事務職は千差万別だが、大別すれば「仕事そのものに関するもの」、「人間関係に起因するもの」、「家庭や環境に原因があるもの」に分かれるだろうか。
ヤフーの「知恵袋」などを見ると、同じ事務職を持つ人が、世間には沢山いるのが分かって、それだけでも勇気づけられるはずだ。
事務職の大小はあるので、一概には言えないという前提だが、相談は効果的である。
事務職の根本は、理想と現実のギャップから来ている場合が多い。
現場の苦しみを知ろうとしない上司や、やる気のない後輩、リストラの恐怖など事務職は尽きない。
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