事務職の確定申告の体験談です
必要経費に関しては、事務職の場合、税務上認められている物だけで、あらゆるものを経費として計上することはできません。
個人でアパート経営やソフトの開発を行なっている事務職は、年一回義務として、確定申告をする必要があります。
事務職が特に節税対策を考えることはないでしょうが、節税として利用するのが、小規模企業共済制度です。
一定の要件に該当する給与所得者は、勤めている会社が年末調整するので、事務職になった人は確定申告を忘れやすいのです。
事務職が確定申告をすれば、払いすぎの税金を返してもらうことができるので、メリットは大きいです。
納税額を確定して納税手続をするのは事務職も同じなので、確定申告に無関係というわけにはいきません。
確定申告を理解することは、無駄な税金を払わないことにもつながるので、事務職も勉強しなければなりません。
確定した業績を元、税額を計算して申告する制度が確定申告で、事務職も当然しなければなりません。
翌年の2月16日から3月15日までの期間に、事務職は、自ら事業内容をまとめて、確定申告しなければなりません。
確定した値に基づいて税金を計算し、事務職の場合であっても、差額がプラスであれば、不足した税金を納めなければなりません。
事務職の所得税の確定申告は、総収入金額から必要経費を差し引いて、各控除金額を差し引いたものに税率をかけて計算します。事務職と言うと、気になるのが確定申告ですが、1月1日から12月31日までの活動の結果が反映されます。
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