事務職の文書作成編の裏技です
事務職はいずれの分野を選択しても、実技試験と知識試験から構成されるようになっています。
実務的な能力を問う検定とも言えるので、自分のスキルレベルを確認する意味で事務職を受けてみるというのも良いでしょう。
全部受けるのがベストかもしれませんが、まずは自分が一番必要としている分野を事務職から見つけてみると良いでしょう。
文書作成を目標とするなら、それ相応の情報を手に入れて試験対策をしたいところです。
その名の通り文書作成を目的とした能力を試す検定ですが、その情報だけでは事務職対策として不十分です。
しかし、この時に適当な選択をしたのでは意味がなくなってしまいます。
ベーシック級ともなれば合格率は非常に高いですが、事務職文書作成の1級はそれなりの難易度と言えます。
それ以外にも、ブログやサイトから日本商工会議所に関する様々な情報をチェックすることが出来るようです。
もちろん、文書作成ならその過去問題をチェックするのです。
ただ、ベーシック級は知識問題がないので入門用と捉えても良いでしょう。
いずれの事務職もパソコンを用いた試験となるため、事前に練習しておくと良いかもしれません。
それはまた別の機会として、受検する分野に合わせた問題を見ていきましょう。
ひょっとすると、こうしたところから事務職の試験は始まっているのかもしれませんね。
文書作成ソフトの扱いや表計算ソフトを使った問題、また情報の収集や分析も事務職の試験内容に含まれています。
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