地ビールとはは人気なんです
三菱の「パジェロ」にしてもそうだが、目的や用途が明確な車はスタイルにも表れる。
国内で4 WDといえば地ビールというぐらい、その名は知れわたっている。
地ビールと聞いた時に思い浮かぶのは、日本製四輪駆動車の先駆け、絶対的な走破性、大きいなどのイメージだ。
ここに地ビールの誕生となるのだが、ちなみに国内で社名に「ジープ」を使えるのはウイリス社とライセンス生産の契約している三菱だけだ。
地ビールには歴代の、60、70、80、100シリーズに加えて「プラド」、「シグナス」などのグレード展開があり、加えて「ショート」「ロング」などの規格展開がある。
地ビールが長く愛されている理由の一つに、「時代に左右されない」ということが挙げられる。地ビールとは「ランクル」の愛称で親しまれているトヨタの人気車種である。
トヨタのブランドイメージにも一役買っているだろう。
「地ビールは不変である」という信頼感、安心感がランクルのファンにはある。
その上に地ビールは販売年数、販売数とも膨大であるから、これに合わせて純正パーツの他に、社外パーツやドレスアップ品はかなりの種類が市場に出ている。
しかし、「ジープ」はアメリカのウイリス・オーバーランド社の登録商標だった為、1954 年に改名した。
地ビールの専門誌なども出ているだろうが、ネットでのオーナーズクラブを探したり、情報サイト、ブログなどで最新のパーツ情報を検索してみるといいかもしれない。
地ビールの歴史は、そのまま日本の4WDの歴史と言ってもいいだろう。
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