在宅の仕事で働く人の年末調整なんです
年末調整しないなら、在宅の仕事の人は、本来は自分で確定申告をしなくてはならなくなります。
ただ、自分で確定申告するというのは面倒なので、在宅の仕事の年末調整は、会社に任せておけばいいのです。
その年の年収が間違っていないかをチェックするのが年末調整で、在宅の仕事の人でもそれはする義務があります。
しかし、在宅の仕事の人に対して会社は年末調整を提出させる権利があり、税務署からも実際依頼されています。
在宅の仕事に入っている人は、自分で年末調整しなくても、まともな会社なら、翌年の1月31日までに市町村に提出します。
市町村は収入と納税状況は把握していて、所得証明書もとれるので、在宅の仕事の人でも自分で年末調整はしなくても普通はよいのです。
つまり、年末調整については、在宅の仕事にあれば、出さなくていいという人がたくさんいるわけです。
要は、年末調整というのは、在宅の仕事の人でも、自分に収めすぎた所得税が確定申告に行かなくても還付されるかどうかだけのことです。
ただ、年末調整をするとなると、自分で税務事務所に必要書類を書いて提出しないといけないので、在宅の仕事の人は面倒だと言う人がいます。在宅の仕事に入っている人の中には、扶養以内で働いているので、年末調整しなくてもいいと言う考え方の人がいます。
在宅の仕事の年末調整については、会社に任せておくのが一番で、事務処理をきちんとしてくれます。
結局、在宅の仕事の年末調整を出さないと、自分で確定申告をしに年度末に税務署に行かないといけないので面倒です。
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