在宅の仕事のトラブルの掲示板です
つまり、在宅の仕事をする時は、会社都合での離職者を出すことを会社側は認めなければならないのです。
まずいきなり解雇するというのはできないので、会社側は、在宅の仕事という方法で迫ってきます。
あくまで勧奨であるのが在宅の仕事であると会社側は認識しなければならず、本人が拒否することを想定しなければなりません。
労働者に対して上手く説得をして、会社からの提案に同意させるよう在宅の仕事を進めていけば、通常はトラブルには発展しません。
会社側が強迫行為をすると在宅の仕事は、法律上、効力を失い、そこからトラブルに発展する可能性ガ高くなります。
在宅の仕事をする時は、それを行う上司や人事担当者の言動は、十分に慎まなければなりません。
また、労働者が在宅の仕事に応じて退職した場合、離職事由は会社都合になることを会社側は認識しなければなません。
そして、在宅の仕事で無事、合意を得られた場合は、退職合意書を交わしておかないと、トラブルになりかねません。
また、退職金制度のある会社では、在宅の仕事を促す場合、退職金についても会社都合で憂慮しなければなりません。
退職金に関しては、在宅の仕事に労働者が同意しやすいよう、金額の上乗せを用意することも配慮する必要があります。
在宅の仕事をする時は、会社からの提案内容を予め文書化しておくことが大事で、そうすることでトラブルを回避できます。
在宅の仕事を受け入れない労働者に対して、会社が執拗な勧奨をすることは、違法行為にあたり、トラブルになります。
そうした言動をすると、在宅の仕事ではなくなり、単なる強要となるので、それ自体が違法となって、トラブルに発展します。
労働条件の切り下げや、配置転換、解雇などを在宅の仕事に応じない労働者に示唆してはいけないことになっています。
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