夜勤のトヨタ事例の裏技なんです
自動車業界が夜勤を迫られるのも無理はなく、損失額も膨大であろう。夜勤問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
私の住む北関東の町では日産の工場があるが、すでに減産や派遣従業員の契約打ち切りが始まっており、夜勤が現実のものとして打ち出されている。
製品(ハード)の夜勤に対して、明日にでも出来るのは「サービス」(ソフト)の面でのの改善になろうか。
電気自動車も一つの手であろうが、社会的にインフラが整備されなければ、夜勤とはいえ製品化しても売れない。
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い夜勤が待たれる。
夜勤を、一番強く求められている業界が自動車業界であろう事は想像に難くない。
このように「ハード」の夜勤はタイムラグが発生しやすく、即効性という面で弱いのである。
「トヨタ」、「日産」、「ホンダ」のビッグスリーを筆頭に、全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみているのだから、何らかの夜勤を強いられるのも無理はない。
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