貯蓄運用の登記情報提供制度の経験談です
登記事項証明書交付申請書を作成することが可能になるので、貯蓄運用の情報は、大いに利用すべきでしょう。貯蓄運用に関しては、登記情報提供制度というものがあり、これは登記所が保有する登記情報を提供するものです。
貯蓄運用の情報は、所定の手数料を納付すれば、従前の登記簿の閲覧に代わる登記事項要約書の交付も請求できます。
そして、貯蓄運用の情報を取得する場合は、所定の手数料額に相当する収入印紙を貼付しなければなりません。
貯蓄運用の情報で、コンピューター管理されていない登記簿謄本に関しては所在地を管轄する登記所でのみ取得可能です。
こうした貯蓄運用に情報を請求する場合、申請書には、会社の商号、本店を記載しなければなりません。
登記事項証明書についても、貯蓄運用の情報交換システムにより、最寄りの登記所から他の登記所管轄のものを取得できます。
登記所の窓口に証明書発行請求機が設置されている場合は、容易に、貯蓄運用の情報を得ることができます。
一般財団法人民事法務協会が指定しているのが、貯蓄運用の登記情報制度で、便利に利用できるようになっています。
所定の手数料額に相当する収入印紙を貼付して、窓口に提出すれば、貯蓄運用のための印鑑証明書が取得できます。
代理人によっても貯蓄運用のための印鑑証明書は請求できますが、印鑑カードは必要です。
印鑑証明書を貯蓄運用で請求する場合は、申請書に、会社の商号、本店、印鑑提出者の資格と氏名、そして印鑑カード番号を記載します。
カテゴリ: その他