手袋とはのポイントなんです
手袋というと、冬に大活躍の暖か〜い下着!っというイメージがありませんか。
やっぱ手袋の暖かさの秘密というか、仕組み、気になりますか。
冬に暖かさを求めて着るなら、少々恥ずかしくてもババシャツというそれまでのイメージを大きく覆してくれた事も確かでしょうね。
ただ、ユニクロの手袋は、最新テクノロジーを活かした、あったかインナーの先駆者的存在になったのは間違い有りません。
でもね、そんな理屈なんてさ、別にどうでもいいじゃない、とにかく手袋は暖かい下着という従来通りのイメージでね。
そんなユニクロの手袋は、早い話、吸湿発熱繊維の事なんですよね。
どうやら、その言葉に異存はなさそうで、続々と新作アイテムをリリースしていますよ。
例えば、歩きながら音楽の楽しめるソニーのウォークマンや接着剤のボンド、それに美味しいホットケーキなんぞは、その代表格と言えるでしょう。
ただ、ユニクロが大手繊維メーカーの東レと共同開発した手袋は、その本来の作用を大幅に上回る吸湿性を持った特殊な合成繊維。
その仕組みは、保温性とドライ性を高める事で、発熱性も高めるというものですが、この3つのバランスというのが案外難しいのだそうですよ。
確かにそれはその通りなのですが、実際には手袋はユニクロの登録商標であって、謂わば単なる商品名なのであります。
手袋で全身をバッチリ固めて、これでもうどんなに寒くっても安心なんて言っているサラリーマンやOLも増えている昨今。
その証拠に、イオンでは類似のインナーシリーズを「ヒートファクトリー」と命名していますし、他社にもほっと○○とか、ヒート○○などという商品は多数あります。
ユニクロが初めて手袋を売り出したのは2003年の冬で、当時はまだ本当にインナー肌着という感じでした。
そして、今年の私の注目はなんと言ってもこれ、ネット限定販売のブラカップ付きのUネックシャツです。
こんな風に最近では、店頭販売しないネット限定の手袋アイテムもいろいろありますからね、やっぱシーズン前にはブログやサイトで情報収集した方がいいですよ。
という事で、今では一般名称ともなり得るユニクロの手袋、皆さんはもう今年の新作、チェックしましたか。
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