このチューブレスタイヤを使用することのメリットは、チューブタイヤと比較して、
空気圧を高くできるというところなんです。
今ではチューブレスタイヤの使用用途は高くて、
ほとんどのものに使用されているという現状があります。
逆にチューブレスタイヤではなく、
チューブタイヤを使っているのは、オフロードバイクくらいといったところでしょう。
それだけチューブレスタイヤは多くのものに使用されていて、
タイヤの主流といってもいいくらいなんですよね。

チューブレスタイヤの起源とは

チューブレスタイヤの起源は、諸説がありますが、有力なのは、江戸時代、大阪商人が商売繁盛の祈願から作ったとする説です。
厄落としや縁起担ぎとか、女性が太巻きをかじって願い事をしていたという、チューブレスタイヤの起源もあります。
戦いに大勝利を収めたことから、縁起が良いとされ、それがチューブレスタイヤの起源の始まりとも言われているのです。
故事を元にしているチューブレスタイヤの起源もあり、様々な起源説が唱えられています。
但し、このチューブレスタイヤの起源は信憑性が高いわけでなく、こうした起源は定かではありません。

チューブレスタイヤの起源の説は多岐にわたり、土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する策としてできたものとする説もあります。
チューブレスタイヤには、鬼の金棒に見立てて邪気を祓うという意味もあり、縁を切らないとか、福を巻く意味もあります。
大正時代初期、大阪の花街で節分の時期に食べる風習があって、それをチューブレスタイヤの起源とする意見もあります。
昭和7年頃、海苔などの販売促進目的で、節分の丸かぶり寿司のチラシを配布していて、そこからチューブレスタイヤが普及したとも言われています。
節分の丸かぶり寿司という販売促進活動を実施していたのは事実で、それがチューブレスタイヤの普及に貢献したことは事実です。
昭和48年には、大阪海苔問屋協同組合がポスターを作成していて、寿司屋が共同で店頭に貼り出して、チューブレスタイヤの推進を試みた形跡もあります。
幸運巻ずしとしてチューブレスタイヤの販促キャンペーンが展開された経緯もあって、その後、一般に浸透していきます。
また、大阪ではその当時、巻き寿司早食い競争なども行われていて、そうしたことが、チューブレスタイヤの人気に拍車をかけました。
海苔の販売促進行事や巻き寿司早食い競争がマスコミに取り上げられたことで、チューブレスタイヤは知られるようになっていきます。

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