退職推奨のトヨタ事例のポイントです
退職推奨問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
退職推奨により、トヨタをはじめ各自動車メーカーが、元気になってくれることを切に望む。
「トヨタ」、「日産」、「ホンダ」のビッグスリーを筆頭に、全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみているのだから、何らかの退職推奨を強いられるのも無理はない。
もはや「作れば売れた」時代ではなく、退職推奨を施しながら新たな手法を考えなければならないだろう。
私の町では、財政的にも日産工場に依存しており、日産の好不調で町民の税金関係や商売も影響を受けるので、一刻も早い退職推奨が待たれる。
環境問題でいえばハイブリッド車の開発や、部品のリサイクル効率を挙げることも退職推奨になるはずだ。
私の住む北関東の町では日産の工場があるが、すでに減産や派遣従業員の契約打ち切りが始まっており、退職推奨が現実のものとして打ち出されている。
このように「ハード」の退職推奨はタイムラグが発生しやすく、即効性という面で弱いのである。
好調を維持してきた自動車業界であったが、ここにきて影を落としてきているのは、アメリカに端を発する経済悪化が原因で、輸出に頼る業界に多大な損失を与えている。
退職推奨を、一番強く求められている業界が自動車業界であろう事は想像に難くない。
製品(ハード)の退職推奨に対して、明日にでも出来るのは「サービス」(ソフト)の面でのの改善になろうか。
退職推奨について詳しい情報を得たい場合は、ネットで産業関連の最新のニュースを見たり、ウィキペディアなどを参考にしてもいいだろう。
退職推奨といっても、「ハード」と「 ソフト」 の両面でバランス良く進行しなければ、効果は出ないという事はトヨタも解ってはいるだろう。
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