退職推奨で働く人の年末調整の裏技なんです
退職推奨の年末調整については、会社に任せておくのが一番で、事務処理をきちんとしてくれます。
つまり、年末調整しないと、退職推奨の人は、所得税の還付がされないことになるので、損です。
退職推奨に入っている人は、自分で年末調整しなくても、まともな会社なら、翌年の1月31日までに市町村に提出します。
しかし、退職推奨の人に対して会社は年末調整を提出させる権利があり、税務署からも実際依頼されています。
扶養控除申告書と年末調整の申請を一緒に考えてはダメで、退職推奨の人は、その点に留意しなければいけません。退職推奨に入っている人の中には、扶養以内で働いているので、年末調整しなくてもいいと言う考え方の人がいます。
もちろん、年間収入によっては住民税の請求は市町村からきますが、退職推奨の年末調整は普通会社がやります。
しかし、実際は、退職推奨であっても、年末調整は出さないといけないもので、会社でもそう教えています。
ただ、自分で確定申告するというのは面倒なので、退職推奨の年末調整は、会社に任せておけばいいのです。
年末調整しないなら、退職推奨の人は、本来は自分で確定申告をしなくてはならなくなります。
所得税を取り過ぎていないか、取り足りないかをチェックする為のものなので、退職推奨の人でも当然必要なのです。
結局、退職推奨の年末調整を出さないと、自分で確定申告をしに年度末に税務署に行かないといけないので面倒です。
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