ソーシャルゲーム3Gの経験談です
ソーシャルゲーム3Gは、様々なメリットがあり、それはまず、多値変調 のOFDM、MIMO などによって、かなりの高速化が望めるところです。
つまり、長期的発展性が考慮されていて、ソーシャルゲーム3Gというのは、一般的には3.9Gという名称でも親しまれています。
また、ALL-IP 化と分散制御によって、上位網の大幅な簡素化が可能であるところも、ソーシャルゲーム3Gのメリットと言えます。
伝送技術的にもソーシャルゲーム3Gの共通部分であるOFDM/MIMO などがあり、また、モバイル WiMAX や XGPなどにも追随するものとされています。
海外の一部を皮切りにして密かにスタートしたのがソーシャルゲーム3Gなのですが、日本国内でも、最近にわかに台頭してきました。
2010 年末にドコモがXiというシリーズで、ソーシャルゲーム3Gを打ちたてたのですが、当初はあまり反響がありませんでした。
まさにソーシャルゲーム3Gの速さは秀逸で、これまでの待ち時間というものが、ほぼ皆無と言っていいくらいの速さを実現しています。
そして、基地局設備の開発状況についても、ソーシャルゲーム3Gは、非常に興味深く、今後が楽しみな状況です。
周波数利用効率については、ソーシャルゲーム3Gの場合、FDM との単純比較においても、2 倍あると言われていて、その有効性は極めて高いと言わざるを得ません。
また、ソーシャルゲーム3Gの端末機については、3G とのデュアルモードとなるので、かなり期待ができます。
長期的可能性として見ても、ソーシャルゲーム3G はALL-IP 構成で、低遅延の VoIP が見込まれます。
そして、ソーシャルゲーム3Gの場合、次世代 PHSにもサービスインしているので、今後の動向が益々注目されるところです。
そして、周波数利用効率の大きな向上が期待出来るところもソーシャルゲーム3Gの魅力で、この場合、下りで 3〜4 倍程度が見込まれています。
ソーシャルゲーム3Gは、技術的側面からしても、3G との置き換えが実現できることを示唆しています。
東京都心などから一部エリアのサービス開始という形であったため、ソーシャルゲーム3Gの浸透はイマイチでした。
カテゴリ: その他