SNS国内最大手のミクシィは、mixiアプリのサービスを開始してソーシャルゲームを導入しています。
ソーシャルゲームは、サンシャイン牧場が参加者200万人を越すなど、
その後一気に定着を見せます。

これらのソーシャルゲームは、OpenSocialベースのオープンプラットフォームが採用されています。
ソーシャルゲームは今や若者を中心に人気で、様々なゲームを登録する事ができるから、その幅を
大きく広げてます。ソーシャルゲームを開発している会社も共通のプラットフォームが基になっていて、
移植しやすいメリットがあるんですね。

ソーシャルゲームの売り上げとは

ソーシャルゲームというのは、登場してから非常に好調な推移を見せていて、2013年にはその売り上げは3000億円規模になると言われています。
とりあえずゲーム自体を体験しなければ、どれだけ値打ちがあるのかわからないという消費者心理をソーシャルゲームは、上手くくすぶっているのです。
ソーシャルゲームのフリーミアムモデルというは、商品はそのままにして、ビジネスモデルを変えるというものです。

ソーシャルゲームの売り上げがここまで伸びたのは、まさしく、利用者ニーズが根底にあるからなのです。
2009年からソーシャルゲームは、大きな拡大を見せていて、その売り上げは、国内だけでなく、世界中で拡大しつつあります。
最近のソーシャルゲームの売り上げランキング を見てみると、ダントツはやはり、月商10億円の売り上げを達成している怪盗ロワイヤルです。
オンラインゲーでは、定額制より無料アイテム課金の方が利用者単価がはるかに高いわけで、そうした利点をソーシャルゲームはいち早く活かしているのです。
これらの相乗効果により、ソーシャルゲームは、大きな売り上げを達成することができたのです。
心理的取引コストの高さについて、定額料金や有料ダウンロードがネックになりますが、ソーシャルゲームでは、ビジネスモデルとフリーミアムでそれを解消しています。
それにより、ビジネスアイデアより、集客力が事業成否に大きく影響していて、ソーシャルゲームの売り上げを阻んでいました。

ソーシャルゲームでの従来型ビジネスモデルにおいては、顧客獲得コストが重要な要素にありました。
次に人気なのが、月商6億円の戦国ロワイヤルでこれも、ソーシャルゲームの売り上げに大きく貢献しています。
また、月商4億円を達成した探検ドリランドも、ソーシャルゲームの売り上げでは、今注目株となっています。
まさに、儲かるビジネスモデルという構図がしっかりソーシャルゲームには備わっていて、つまり、売り上げといのうは、顧客数と利用者単価を掛け合わせたものになります。

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