SNS国内最大手のミクシィは、mixiアプリのサービスを開始してソーシャルゲームを導入しています。
ソーシャルゲームは、サンシャイン牧場が参加者200万人を越すなど、
その後一気に定着を見せます。

これらのソーシャルゲームは、OpenSocialベースのオープンプラットフォームが採用されています。
ソーシャルゲームは今や若者を中心に人気で、様々なゲームを登録する事ができるから、その幅を
大きく広げてます。ソーシャルゲームを開発している会社も共通のプラットフォームが基になっていて、
移植しやすいメリットがあるんですね。

ソーシャルゲームのメーカーの裏技です


現在、ソーシャルゲームのメーカーを利用している人は、これまでの家庭用ユーザーとは一線を画していると言われています。
ただ、セールストップを誇る、ソーシャルゲームのパズル&ドラゴンズについては、無課金で遊べるので、有意義ではあります。
あくまで、それは推測の域を出ないものなのですが、ソーシャルゲームというのは、パチンコより、ゲーセン感覚に近い内容であることは言えます。
しかし、このことは、ソーシャルゲームのメーカー各社の中で、具体的な証拠を掴んでいるわけではありません。
要するに、ソーシャルゲームのメーカーで遊ぶユーザーは、これまでのゲームユーザーとは異なるということです。ソーシャルゲームのメーカーというのは、最近特に積極的で、それもそのはず、人気が爆発しているからです。
そう言う意味で、ソーシャルゲームを考察していくと、子供が無制限に遊べていいはずはないのです。
それなのに、ソーシャルゲームのメーカーは、あくまでもゲームとして提供しているところに問題があるのです。
もちろん、ソーシャルゲームの存在意義は認めるところですが、子供に無制限に課金されている実態があるとすれば、これはなんとかしなければなりません。
実際、ソーシャルゲームのメーカーが沢山出ているので、いくつかのゲームを試してみたのですが、はっきりいって、どこが面白いのかはよく理解できませんでした。
しっかりとした、ソーシャルゲームの課金の予防策としては、親の端末にインストール時には、パスワード必要にするようにすることです。
また、親のケータイやスマホでソーシャルゲームを利用した場合、それも無意味になってしまいます。
そして、ソーシャルゲームの子供の端末には、機能制限により、解除にはパスワードがいるようにすることです。
いずれにせよ、ソーシャルゲームというのは、子供がもっと安心して遊べるよう、メーカー各社は本腰を入れるべきでしょう。

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