SNS国内最大手のミクシィは、mixiアプリのサービスを開始してソーシャルゲームを導入しています。
ソーシャルゲームは、サンシャイン牧場が参加者200万人を越すなど、
その後一気に定着を見せます。

これらのソーシャルゲームは、OpenSocialベースのオープンプラットフォームが採用されています。
ソーシャルゲームは今や若者を中心に人気で、様々なゲームを登録する事ができるから、その幅を
大きく広げてます。ソーシャルゲームを開発している会社も共通のプラットフォームが基になっていて、
移植しやすいメリットがあるんですね。

ソーシャルゲームの情報ブログです


ブログやメッセージ機能しか使っていない人についても、ソーシャルゲームの場合、ゲーム情報がシェアできるので、そこで、ゲームの中身も見えてくるわけです。
その間、これまでに、ソーシャルゲームには色々な物が登場していて、育成シミュレーション系から、ミッションクリア型、カードバトル型など、様々なスタイルがあります。
つまり、SNSのソーシャル性を駆使して、ゲームを遊んでいない人にも訴えかけることができるという強みがソーシャルゲームにはあるといいうことです。
そして、ソーシャルゲームは、どんどん洗練されていき、情報ソースも飛躍的に高まってきました。
基本的に、ソーシャルゲームの魅力と言うと、ゲームそのものの面白さとは別のところにあると言えるかもしれません。

ソーシャルゲームは、時間的な制約が少なく、何より、無料で遊べるというのが最大の特徴です。
今では、ソーシャルゲームは定着していて、登場から既に5年以上が経過しています。
ソーシャル性がソーシャルゲームの面白さのキモになりますが、初心者の場合、他の人と交流するのは少々、難しいでしょう。
ある程度、一人で進めるようになってはじめて、ソーシャルゲームの場合、プレーヤー同士が補完できるという特質を持ちます。
エンディングやゲームオーバーがないというのも、ソーシャルゲームの特徴で、それだけ長く遊べるというわけです。
複数の目標を自分で選べるというのも、ソーシャルゲームの楽しさで、自ら本来の目的に近づいていけるという爽快感があります。
そうした情報があることで、知らなかった人もソーシャルゲームに対する関心が高まって、自然と参加が促進できるのです。

ソーシャルゲームは、ゴールやエンディングがないのでも、その分、目標となるべき指針が詳細に設定されています。
ストーリー性を前面に出さないところがソーシャルゲームの良いところで、様々な遊び方が楽しめます。
ソーシャルゲームの各要素を設計して、色んな角度で遊んでいると、ゲーム全体が見えてくるようになります。

カテゴリ: その他