スキルアップの手法の経験談です
業種により手法を選択して、スキルアップを成功させた企業の実例は、大いに参考になるはずだ。
アメリカの、いわゆる「リーマン・ショック」と呼ばれる金融危機が引き金になって、日本でも不況の波が押し寄せ、スキルアップせざるを得ない会社や企業が続出した。
スキルアップの中で、「コスト 削減」や「人員削減」は有効な手法であろうが、社員や労働者に過度の負担を与えないようにしてもらいたい。
いくつかの手法を用意して、スキルアップを成功に導いて頂きたい。
スキルアップは過去の事例と照らし合わせて、その会社や工場に最もマッチした手法を選択しなければ成功しないだろう。
更に言うならば、スキルアップはいくつかのオプションを用意するべきであろうと思う。
一つのスキルアップに固執してしまうと、もしその手法が失敗してしまった場合、軌道修正にも時間が掛かり最悪、さらなる業績悪化を招いてしまう。
スキルアップは何らかの「痛み」を伴うものだが、社員や労働者に対する「痛み」は最小限に留めて、慎重な「コスト 削減」をお願いしたいものだ。
いくつかのオプションを用意しておけば、不測の事態に対応したスキルアップが出来るので、安心だ。
過去の事例もよく吟味して、どんな業種がどんなスキルアップを進めているのかを、自分の目で確かめてみて欲しい。
そうすれば、経営が悪化してしまった企業がスキルアップによって、どのように会社を立て直したのかが一目瞭然だ。
そんな事態を避けるためにも、的確なスキルアップ案を複数用意して、現場の状況を見ながら進めていくことが大事なのである。
「サブプライムローン問題」と「リーマン・ショック」は、好調だったアメリカ経済を、完膚無きまでに落ち込ませたが、その余波をスキルアップという形で、日本が一番被っている格好だ。
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