スキルアップで働く人の年末調整です
つまり、年末調整については、スキルアップにあれば、出さなくていいという人がたくさんいるわけです。
しかし、実際は、スキルアップであっても、年末調整は出さないといけないもので、会社でもそう教えています。スキルアップに入っている人の中には、扶養以内で働いているので、年末調整しなくてもいいと言う考え方の人がいます。
市町村は収入と納税状況は把握していて、所得証明書もとれるので、スキルアップの人でも自分で年末調整はしなくても普通はよいのです。
要は、年末調整というのは、スキルアップの人でも、自分に収めすぎた所得税が確定申告に行かなくても還付されるかどうかだけのことです。
年末調整しないなら、スキルアップの人は、本来は自分で確定申告をしなくてはならなくなります。
ただ、自分で確定申告するというのは面倒なので、スキルアップの年末調整は、会社に任せておけばいいのです。
結局、スキルアップの年末調整を出さないと、自分で確定申告をしに年度末に税務署に行かないといけないので面倒です。
もちろん、年間収入によっては住民税の請求は市町村からきますが、スキルアップの年末調整は普通会社がやります。
その年の年収が間違っていないかをチェックするのが年末調整で、スキルアップの人でもそれはする義務があります。
ただ、会社がやってくれるところなら、スキルアップの年末調整は会社に任せるべきでしょう。
所得税を取り過ぎていないか、取り足りないかをチェックする為のものなので、スキルアップの人でも当然必要なのです。
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