家でする仕事の給与の体験談です
定額で給与を決めていて、資金繰りなどの家でする仕事の都合で、月によって金額が変わるのは何の問題もありません。
つまり、儲けや入ってくるお金全てが家でする仕事の給与になるわけで、その中から、業務に使う経費と私的な出費をわけます。
そして、家でする仕事が事業用の口座から給与をもらう場合は、事業主貸という名目で、計上することができます。
家でする仕事は、給与所得控除がなくなるのではなく、事業から給与を取っても経費にはならないということになります。
そのため、事業分から家でする仕事がお金をもらったとしても、それは給与ではなく、単に生活費分をもらったことになります。
家でする仕事には本来、給与という概念がないので、もらえるならいくらもらっても構わないということです。
一般的に家でする仕事の場合、所得税法上においては、給与という概念はなく、仮に支払っても必要経費にはなりません。
経理上においては、家でする仕事は、事業と個人間のお金のやり取りを記録するための勘定科目を要します。
定期的な生活費の給与として処理した方が、家でする仕事の場合は、よいということになります。
その理由は、家でする仕事の場合、売上から必要経費を除いた利益すべてが、事業主の給与になるからです。
給与は必要経費には元々入らないので、家でする仕事の場合は、それほど神経質になることはありません。
必要な都度、家でする仕事は給与をもらって良いのですが、帳簿上においては、毎月きちんと定額処理するほうがいいでしょう。
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