家でする仕事のトラブルのポイントです
家でする仕事は、会社が従業員を退職させたい場合に使う手段ですが、強要することも多く、トラブルが色々とあるのが現実です。
労働者に対して上手く説得をして、会社からの提案に同意させるよう家でする仕事を進めていけば、通常はトラブルには発展しません。
しかし、実際は、家でする仕事に関しては、トラブル事例がいくつもあり、皆無ということは決してありません。
家でする仕事をする時は、それを行う上司や人事担当者の言動は、十分に慎まなければなりません。
まず、家でする仕事でトラブルに合わないようにするには、会社側は冷静に対処していかなくてはなりません。
また、労働者が家でする仕事に応じて退職した場合、離職事由は会社都合になることを会社側は認識しなければなません。
そうしたところまでいくと、家でする仕事のトラブルは大きくなり、会社に損害賠償責任が生じることもあります。
そうしたことを会社側は家でする仕事をする際、承知しておかないと、後で大きなトラブルに発展します。
また、退職金制度のある会社では、家でする仕事を促す場合、退職金についても会社都合で憂慮しなければなりません。
退職金に関しては、家でする仕事に労働者が同意しやすいよう、金額の上乗せを用意することも配慮する必要があります。
会社側が強迫行為をすると家でする仕事は、法律上、効力を失い、そこからトラブルに発展する可能性ガ高くなります。
家でする仕事を受け入れない労働者に対して、会社が執拗な勧奨をすることは、違法行為にあたり、トラブルになります。
家でする仕事をする時は、会社からの提案内容を予め文書化しておくことが大事で、そうすることでトラブルを回避できます。
つまり、家でする仕事をする時は、会社都合での離職者を出すことを会社側は認めなければならないのです。
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