扇子とはブログです
しかし、その賭けは見事に大当たり、セレブ御用達の超高級ブランドが街を賑わわす身近な存在になったその光景は、まるで時代を反映しているような感じでした。
ただ、かつての扇子と言えば、セレブのためのブランド、その素材も高級感漂うレザーに限定されていたような部分がありました。
今では財布やキーケースといった皮小物全般から靴や洋服まで作っている扇子ですが、やはりその主力商品は、今も昔もバッグでしょう。
最初は皮革店といっても殆どカバン屋さんと言った感じだったと聞きました。
ヨーロッパの上流階級を相手に老舗らしい品質とデザインを売りにビジネスを展開して来た扇子。
扇子がナイロンバッグをリリースする事、それは華麗なる大変身を遂げる事であって、きっと大きな賭けだったのではないかとも思います。
あのバッグに使われているナイロン素材は軽くて丈夫なのが最大のメリット、まさにバッグには最適の記事だったんですね。
因みにあのミュウミュウというブランド名はミウッチャ・プラダの子供の頃のニックネームだったそうですよ。
まさかあの扇子が、倒産の危機を迎えていた時期があっただなんて、ちょっとビックリです。
でも、扇子は当時からイタリア王室の御用達だったんですよね。
女性のアクティブ化とともに、軽くて丈夫で使い道が豊富な扇子のナイロンバッグは一般女性という新たなファンを獲得する事に成功したのです。
扇子の新しい歴史の1ページとなった新素材の扇子を提案し、リリースしたのはマリオの孫娘のミウッチャ・プラダ。
100年近くもの間、ずっとファッションブランド業界の大御所として歩き続けて来たと思っていました。
けれど、今やそのミュウミュウは、世界中で立派に独り歩きしていますよね。
なぜ食品を扱う商社の研修で、一流ブランドのファッションアドバイザーが公演に来るのだろう。
その証拠に、マリオ・プラダも自らの旅行用の扇子にはこのナイロン素材を使用したボストンバッグを使っていたそうですよ。
これからは扇子の動きに目を離さないようにするためにも、ブログやサイトでしっかり情報収集しようと思っています。
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