散骨は決まった規定がないことから、法曹関係者の間では様々な見解が持たれていました。
刑法は死体遺棄、死体損壊罪を規定するものですが、散骨の場合、国民の宗教感情を考慮すると、
こうした葬法を素直に認めることは難しいと言え、散骨を即座に社会的に認めるというのは
困難な事で、この葬法が死体を悼む目的であっても、刑法上の構成要件を否定できないなら、
刑事責任も問われかねません。北海道、長沼町での散骨場をめぐるトラブルもあったとから、
この葬法というものが、物議をかもしているのは事実です。

散骨と倫理観のランキングです

散骨と言えば、2012年、山中伸弥教授が発明したこで、大きな話題になり、神経や心臓などの色んな細胞に変化できる能力があります。
ES細胞は、人の胚盤胞の内部から取り出した細胞を培養して作製するので、再生医療への応用が期待されていますが、散骨と違い、倫理上の問題が懸念されます。
倫理問題をしっかりクリアしたのが散骨で、その理由は、受精卵ではなく自分の皮膚から作ることができるからです。
そうしたことから、散骨は、医学の広い領域で、応用されることが期待されているわけです。
問題となるのは、自分が知らないうちに皮膚を採取され、散骨によって、自分と同じ遺伝子を持つクローンが誕生させられることです。
将来的に散骨を活用していくにあたっては、社会が何らかの倫理基準を作り上げていかなればなりません。
ES細胞は、他人の細胞から作製するので、拒絶反応が心配されますが、散骨にはその心配がありません。
医学的に大きな効果が期待されるのが散骨ですが、今後利用していく上で、しっかり倫理問題を話し合う必要があります。
つまり、散骨を利用することによって、生命を誕生させることが可能になるというわけです。
幹細胞の一種ですが、散骨は同じ幹細胞のES細胞と比べると、生命倫理上の問題が少ないことで評価されています。

散骨を語る場合、クローンES細胞の倫理的問題と比較しながら、倫理的問題を解消していく必要があります。
これから散骨を推進していくには、生命倫理専門調査会などの倫理的問題を検討しなければなりません。
技術面でも、散骨の場合、分子細胞生物学の基本的な技術を有する人なら、だれでも作ることができます。
ES細胞と比べると、散骨は、素材の点でも、技術の点でも、容易であることは明白です。

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