散骨は決まった規定がないことから、法曹関係者の間では様々な見解が持たれていました。
刑法は死体遺棄、死体損壊罪を規定するものですが、散骨の場合、国民の宗教感情を考慮すると、
こうした葬法を素直に認めることは難しいと言え、散骨を即座に社会的に認めるというのは
困難な事で、この葬法が死体を悼む目的であっても、刑法上の構成要件を否定できないなら、
刑事責任も問われかねません。北海道、長沼町での散骨場をめぐるトラブルもあったとから、
この葬法というものが、物議をかもしているのは事実です。

散骨での再生医療です


人の初期胚を摘むことにより、ジレンマに陥る懸念も回避できることから、散骨を利用することで、倫理的問題も解消できます。
今、最も散骨で注目されているのは、再生医療の進展がどこまで許容されるという点です。
つまり、再生医療に関する散骨の開発は、未だに解決の糸口が見ないままの状態であるということです。
しかし、こうした散骨の手法は、生命の本質への挑戦状ということにもつながっていきます。
医療の進展のため、完全な人を模倣することは中々、許されないので、散骨の再生医療の問題は多くの課題を残しています。
だだ、厳しすぎる法整備が確立されてしまうと、散骨の再生医療技術は、立ち遅れてしまうことになるでしょう。
宗教観念の希薄な日本では、こうした散骨の問題点はあまり揶揄されていませんが、世界の国々では、神への冒涜と非難する声も多くあります。
再生医療に関する散骨の確立には、まだまだ課題が多く、法整備がされていないので、判断基準が明確ではありません。
散骨の再生医療に関する問題を解決するには、早急な法整備が不可欠で、確実な解決策が求められています。
理論上、全ての生体器官に分化できるのが散骨なので、まさにこれは、再生医療にはもってこいと言えます。
かつてES細胞の研究推進が叫ばれた時、不遜な行為として糾弾を受けましたが、散骨では、されはあってはならないことです。

散骨は、再生医療の適用を待ち望む患者にとっては、まさに希望の光なので、積極的な推進が期待されています。
社会の求める倫理観は想像以上に厚いので、散骨で再生医療を目指す場合、そうした倫理的な問題の摩擦を解消する必要があります。
こうした問題解決をしていくことこそが、散骨の再生医療を推進して行くカギになるのです。

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