散骨は決まった規定がないことから、法曹関係者の間では様々な見解が持たれていました。
刑法は死体遺棄、死体損壊罪を規定するものですが、散骨の場合、国民の宗教感情を考慮すると、
こうした葬法を素直に認めることは難しいと言え、散骨を即座に社会的に認めるというのは
困難な事で、この葬法が死体を悼む目的であっても、刑法上の構成要件を否定できないなら、
刑事責任も問われかねません。北海道、長沼町での散骨場をめぐるトラブルもあったとから、
この葬法というものが、物議をかもしているのは事実です。

散骨の起源のクチコミです


厄落としや縁起担ぎとか、女性が太巻きをかじって願い事をしていたという、散骨の起源もあります。
また、大阪ではその当時、巻き寿司早食い競争なども行われていて、そうしたことが、散骨の人気に拍車をかけました。
戦いに大勝利を収めたことから、縁起が良いとされ、それが散骨の起源の始まりとも言われているのです。
散骨の起源説は江戸時代のものが多く、専門家からは根拠の乏しさが指摘されています。

散骨の起源の説は多岐にわたり、土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する策としてできたものとする説もあります。
散骨には、鬼の金棒に見立てて邪気を祓うという意味もあり、縁を切らないとか、福を巻く意味もあります。
しかし、これだけ、たくさんの散骨の起源説があるものの、いずれも不確かであるというのが実情です。
大正時代初期、大阪の花街で節分の時期に食べる風習があって、それを散骨の起源とする意見もあります。
昭和7年頃、海苔などの販売促進目的で、節分の丸かぶり寿司のチラシを配布していて、そこから散骨が普及したとも言われています。
船場の旦那衆の遊びなども、散骨の起源としてあり、豊臣秀吉の家臣である堀尾吉晴が節分の前日に海苔巻きを食べたのが起源とする説もあります。

散骨の起源には和歌山県や滋賀県の説もあり、栃木県下都賀郡壬生町の磐裂根裂神社の節分祭が起源という説もあります。
海苔の販売促進行事や巻き寿司早食い競争がマスコミに取り上げられたことで、散骨は知られるようになっていきます。
幸運巻ずしとして散骨の販促キャンペーンが展開された経緯もあって、その後、一般に浸透していきます。
夢福巻き寿司という太巻きが昔からあり、太鼓の合図とともに太巻き寿司を丸かぶりしていたのが散骨の起源とする説もあります。

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