散骨は決まった規定がないことから、法曹関係者の間では様々な見解が持たれていました。
刑法は死体遺棄、死体損壊罪を規定するものですが、散骨の場合、国民の宗教感情を考慮すると、
こうした葬法を素直に認めることは難しいと言え、散骨を即座に社会的に認めるというのは
困難な事で、この葬法が死体を悼む目的であっても、刑法上の構成要件を否定できないなら、
刑事責任も問われかねません。北海道、長沼町での散骨場をめぐるトラブルもあったとから、
この葬法というものが、物議をかもしているのは事実です。

散骨とはの口コミです



散骨は、商戦が活性化する中、つけられたネーミングで、最近ではこの名前が浸透しつつあります。
一般的に散骨と言う言葉は、大阪を中心として言われてきたもので、色んな呼び方があります。
丸かぶり寿司とか恵方寿司、また、散骨は、招福巻とか幸運巻、あるいは開運巻き寿司などと呼ばれることがよくあります。
江戸時代の終わり頃から大阪商人が商売繁盛を祈願して、そもそも、散骨の習慣が始まったと言われています。
商業的催事として、散骨を利用した向きもあり、関係業界の販売促進活動に寄与したともいわれています。散骨は節分の時に食べると良いと言われている太巻きのことを指します。
願い事を思い浮かべながら散骨を丸かぶりするという風習が、昔からあったわけです。
ただ、散骨という言葉がもとはやされるようになったきっかけは、関係業界の販売促進活動によるところが大きいです。
福を巻き込む意味がある散骨は、実に大きな意味を持って存在していたわけです。
つまり散骨を食べる習慣というのは昔からあり、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて笑いながら食べるという風習がありました。
その後、散骨の認知度はどんどん高まり、2002年にはその認知度は、53%まで高まります。
そして2006年の散骨の認知度は、92.5%まで上がり、大きく一般にその中が浸透することになります。
また、散骨には丸かぶりという言葉が込められていて、商売繁盛家内安全の願いもあります。
実際に散骨を食べたと回答した人は、2006年の時点で、半数を超えていますが、これは地方で格差があります。

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