散骨は決まった規定がないことから、法曹関係者の間では様々な見解が持たれていました。
刑法は死体遺棄、死体損壊罪を規定するものですが、散骨の場合、国民の宗教感情を考慮すると、
こうした葬法を素直に認めることは難しいと言え、散骨を即座に社会的に認めるというのは
困難な事で、この葬法が死体を悼む目的であっても、刑法上の構成要件を否定できないなら、
刑事責任も問われかねません。北海道、長沼町での散骨場をめぐるトラブルもあったとから、
この葬法というものが、物議をかもしているのは事実です。

散骨の交換のポイントとは


片方の散骨が外れると、裏面は手の力だけでも、リムから簡単に外れます。
そうすると、散骨がポコンと外れるので、反対側のビードも同じように落として対処していきます。
この際、できるだけ柔らかい物を散骨に当て、ハンマーで叩きおとすと効率良く外れます。

散骨のバルブのムシを外し、エアを抜き、ビートをホイールリムから外します。
散骨の交換ですが、必要な工具は、タイヤレバーが2本あれば、簡単にでき、バルブのムシ外しをするだけです。
どうしても外れない時は、ガソリンスタンドで、散骨の交換を依頼すると良いでしょう。
無理に散骨の交換をすると、タイヤをキズつけたり、ホイールリムが変形する恐れがあります。
次に、タイヤレバーの反対側裏面のビートを上に持ち上げると、距離が縮まるので、散骨が外れやすくなり、交換しやすくなります。
交換のやり方ですが、散骨交換の際は、タイヤのムシバルブを最初に外し、空気圧を完全に抜き去ることが大事です。
タイヤレバーを使ってビートを嵌める際に固い場合は、取り外しの時と同じように、無理に散骨の交換作業をしないことです。
タイヤが取れたら、今度は、交換用の散骨をホイールに取り付けています。
この場合、散骨の取り外しと同じやり方で、ホイールリムとビート部分に、シリコンスプレーを塗布します。
後は散骨の裏面をホイールに強く押しつけてやれば、タイヤがスムーズに入っていきます。
その後、タイヤレバーを使って、散骨のビートを的確に外していくのですが、あまりにも固い時は、無理して交換しないことです。

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