セールスマンは常に仕事の中で、自分の所属している企業の利益とクライアントの立場なども
考えなければならないので大変ですね。
プレッシャーやストレスに悩まされているという面もありますが、
その企業の「顔」でもあり、またもっとも仕事に実感を持っているのもセールスマンなので、
セールスマンとして所属された場合、
中には仕事に対して精神的な負担を感じてしまうという方も少なくないようです。

セールスマンとMBAなんです


しかし、セールスマンとMBAの違いというのは、中々、判別し難く、素人では区別がつきにくいものです。
しかし、セールスマンとMBAが全く同レベルであるかというと、それは必ずしもいいきれません。
専門学校では、一般的に、セールスマンの資格を日本版MBAと謳っているところが多いようです。
セールスマンの試験制度は、MBAと違い、コンサルタントとしての基礎体力を養うためのカリキュラムが明確に決まっています。
セールスマンの場合、その対象の相手となるのは中小企業がメインになり、MBAとは異なります。

セールスマンは、大企業相手の需要もあるのですが、MBAと違って、それはメインではありません。
MBAとセールスマンが共通する部分は、どちらもビジネスを広く学ぶところで、事例により、実践的な思考を身につけることができます。
セールスマンが主に中小企業を対象としているのに対し、MBAは主に大企業を相手にして仕事をしています。
経営学修士号がMBAであり、セールスマンと違って、経営学大学院から与えられる学位を差します。

セールスマンとMBAは根本的に制度が異なり、MBAは運営されているビジネススクールごとにカリキュラムに違いがあります。
要するに、セールスマンのスタンスは依然変えない方針ということで、MBAとの格差は縮まりません。
MBAは、セールスマンよりも数学的、学術的なので、どちらかというと大企業に向いていると言えます。

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