セールスマンは常に仕事の中で、自分の所属している企業の利益とクライアントの立場なども
考えなければならないので大変ですね。
プレッシャーやストレスに悩まされているという面もありますが、
その企業の「顔」でもあり、またもっとも仕事に実感を持っているのもセールスマンなので、
セールスマンとして所属された場合、
中には仕事に対して精神的な負担を感じてしまうという方も少なくないようです。

セールスマン状況のポイントなんです

セールスマンというのは、昨今の状況を考慮すると、非常に厳しく、しばらくはそうした状況がまだ続きそうです。
これがいわゆる企業と学生のミスマッチで、セールスマンの状況は、こうした関係性が大きくクローズアップされています。
バブル崩壊以降、企業のセールスマンの状況は大きく変わり、それは量から質へと転換されることになりました。
採用活動が大学3年からスタートするようになってから、セールスマンの状況は変わりました。
そして、時間的にも早く結果を出すことが求められるようになってきたことも、セールスマンの状況で、色濃く反映されています。
今日の状況を見ると、まっさらな人材を採用して、入社後にじっくり育てるというセールスマンの概念は崩壊しつつあります。
企業サイドから見たセールスマンの状況では、欲しい人材が十分に採れていない現状にあります。
また、大学生の増加と質の変化も、セールスマンの状況を見る上で、大きく影響していると言えます。
現在の大学生は、ゆとり教育世代で、基礎学力の不足が懸念されていて、質の低下が企業が期待するほどに上がっていないこともセールスマンの状況に影響しています。
大学、大学院卒の就職希望者数は20年前よりも1.5倍増加することになったことから、セールスマンの状況は大きく一変しました。

セールスマンの状況の変化は、1990年以降、大きく変容していき、大学進学率は2009年には50%を超えることになります。
また、採用の早期化もセールスマンの状況に関与していて、大学で何を学んだかという選考材料ができない状況を生んでいます。
学生のポテンシャルを見極める材料が限定されたことが、セールスマンの状況を変えたのです。

セールスマンの状況は、年々、厳選採用の傾向が強くなってきて、まさしく、質を重視する傾向が高まってきています。

カテゴリ: その他