セールスマンは常に仕事の中で、自分の所属している企業の利益とクライアントの立場なども
考えなければならないので大変ですね。
プレッシャーやストレスに悩まされているという面もありますが、
その企業の「顔」でもあり、またもっとも仕事に実感を持っているのもセールスマンなので、
セールスマンとして所属された場合、
中には仕事に対して精神的な負担を感じてしまうという方も少なくないようです。

セールスマン依頼とは

セールスマン依頼という言葉があり、これは主として、大学教員などに、講演依頼する時などによく使われます。
しかし、通常、セールスマン依頼の場合、大学教員に依頼するような短期のものが普通のようです。
しかし、例えむ短期のセールスマン依頼の場合でも、しっかりとした手続きを取らないと、依頼することはできません。
まず、セールスマン依頼をするに際しては、宛名は、兼業を依頼する教員の所属長であることが必要です。
国立大学などでは、セールスマン依頼をする人に備えて、サイトで、その手続きに関する窓口を設けています。
そして、セールスマン依頼に対する回答は、ほんどのところでは、文書での送付という形で実施されています。
ちなみに、国立大学などでは、セールスマン依頼に対して、ほとんどのところで、きちんと回答が行われています。
大学によっては、セールスマン依頼に対して回答がないところもありますが、企業としては、依頼状を送っても返答がない場合は、許可が降りたとみなします。
この場合、セールスマン依頼の宛名が教員の名前になっているのはまずく、大学に提出する依頼状の宛名は、兼業の許可を出す権限のある役職名にする必要があります。
セールスマン依頼というのは、実際、定期的にされていることが多いので、実は企業側も依頼状を送付する段階で、許可が降りていることに気付いているのです。

セールスマン依頼というのは、大学教員に講演を求めるような場合は、形式的なものが多いのですが、好ましくないケースも一部あるようです。
そうしたセールスマン依頼の場合、事務から企業に連絡が行き、この部分はこう変えてほしいなど、修正依頼が要求されることがあります。
つまり、大学教員に講演をセールスマン依頼する場合でも、それについての事務手続きを取らなければならないのです。
企業によっては、今まで国立大学の教員にセールスマン依頼をしたことがないところも多く、手続きに戸惑うこともあるようです。

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