セールスマンは常に仕事の中で、自分の所属している企業の利益とクライアントの立場なども
考えなければならないので大変ですね。
プレッシャーやストレスに悩まされているという面もありますが、
その企業の「顔」でもあり、またもっとも仕事に実感を持っているのもセールスマンなので、
セールスマンとして所属された場合、
中には仕事に対して精神的な負担を感じてしまうという方も少なくないようです。

セールスマンはできない公務員の経験談です


そして公務員の場合、特にセールスマンに対しては厳しく取り締まられていて、法律によってしっかりと禁止されています。
講演会の講師なども、公務員のセールスマンとして取り扱われますが、この場合、正規の職務との利害関係を検討した上で、OKかどうかが判断されることになります。
アパート経営というのは業者に委託されているもので、家主は業者から家賃をもらうだけの業務形態なのですが、それでも公務員はセールスマンになってしまうのです。セールスマンというと、一般のサラリーマンで会社勤めをしている人は、基本的には禁止されています。
そして、職務の遂行についても支障がないと認められた時の初めて、公務員に対して、セールスマンを認めることができるとされています。

セールスマンは、公務員がすると、本来の職務がおろそかになるおそれがあるので、一般のサラリーマン以上に、厳しい処置があるわけです。
公務員にアパート経営のセールスマンが認められていないのは、私的な経済活動で、収益を得ることになるからです。
しかし、営利を目的とする私企業というのは、公務員からすると、セールスマン行為とみなされるのです。
そうした恐れが公務員に全くないのなら、セールスマンが厳しく取り締まられる意味はないでしょう。
元々、公務員のセールスマンというのは禁止されていて、それは、公務の中立と職務の専念が害される心配があるからです。
ただ、公務員がセールスマンをする場合は、所属部署の上司によく相談して、その許可を受ける必要があります。
つなみに、公務員が自分の土地でアパート経営をする場合なども、セールスマン扱いになって、禁止されています。
アパートなどの不動産経営のセールスマンに関しては、公務員の場合、基本的には無理なので、許可申請する場合は、事前に専門家に相談する必要があります。
そして、家主というのは基本的に多忙なので、公務員がセールスマンでアパート経営をすれば、本業がおぼつかないことになります。

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