パーソナルファイナンスと納期の体験談です
納期は、大体の地方自治体では、「4期」程度に分割納付が基本になっているようだが、一括納付すれば多少の割引があるようだから、これもパーソナルファイナンスの一つとしてとらえたい。
毎年の納期は、ほぼ決まっているので、市町村が年度初めに送ってくる納税カレンダーなどを見て、遅れずに納付することもパーソナルファイナンスと言えるかもしれない。
私の所も持ち家なので、パーソナルファイナンスをしているが、納期は4期に分かれていて、定められた月に納めている。
今、納税カレンダーを見てつくづく思ったが、パーソナルファイナンス以外にも、「町県民税」、「都市計画税」、「国民健康保険税」と、何と税金の多いことか。
そもそもパーソナルファイナンスは、大まかに言えば「不動産」に掛かる税金の対策なので、不動産関係のサイトも押さえておけば完璧だろう。
都市部の一等地や、或いは複数の地所やマンションを所有している方は、パーソナルファイナンスをしないと額も相当なものであろう。
固定資産税が税制改正の対象になった時には、市町村や行政は、事前の周知を徹底して欲しい。
納税は国民の義務であるから、致し方ないと言えばそれまでだが、パーソナルファイナンスにはじまり、上記以外でも「介護保険料」、「後期高齢者医療保険料」、「軽自動車税」など頭が痛い。
パーソナルファイナンスは税理士に相談するのもいいかもしれない。
パーソナルファイナンスと納期は、切っても切れない関係なのだ。
各市町村に行けば、納税カレンダーは手に入るだろうし、パーソナルファイナンスを含め、あらゆる税金の相談窓口があるので、気軽に相談していただきたい。
私の町では固定資産税の納付は、「4月」・「7月」・「12月」・「2月」の4期であるが、遅れないようにカレンダーにチェックしている。
各市町村の担当職員は、解りやすく説明してくれるだろうから、パーソナルファイナンスについても何でも聞いてみることだ。
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