在宅でする仕事で働く人の年末調整なんです
在宅でする仕事に入っている人の中には、扶養以内で働いているので、年末調整しなくてもいいと言う考え方の人がいます。
しかし、在宅でする仕事の人に対して会社は年末調整を提出させる権利があり、税務署からも実際依頼されています。
しかし、実際は、在宅でする仕事であっても、年末調整は出さないといけないもので、会社でもそう教えています。
つまり、年末調整を提出しないと、在宅でする仕事で実際に働いていることを、管轄税務署が知ることはできません。
扶養控除申告書と年末調整の申請を一緒に考えてはダメで、在宅でする仕事の人は、その点に留意しなければいけません。
ただ、会社によっては年末調整をしないで、従業員個々人で確定申告をさせるところもあるので、そうした場合、在宅でする仕事の人は要注意です。
ただ、年末調整をするとなると、自分で税務事務所に必要書類を書いて提出しないといけないので、在宅でする仕事の人は面倒だと言う人がいます。
もちろん、年間収入によっては住民税の請求は市町村からきますが、在宅でする仕事の年末調整は普通会社がやります。
市町村は収入と納税状況は把握していて、所得証明書もとれるので、在宅でする仕事の人でも自分で年末調整はしなくても普通はよいのです。
年末調整しないなら、在宅でする仕事の人は、本来は自分で確定申告をしなくてはならなくなります。
在宅でする仕事の年末調整については、会社に任せておくのが一番で、事務処理をきちんとしてくれます。
所得税を取り過ぎていないか、取り足りないかをチェックする為のものなので、在宅でする仕事の人でも当然必要なのです。
カテゴリ: その他