登山やツーリングなどを行なわない人にとっては、
キャンプはまだまだ馴染みの薄いものかもしれません。
キャンプの魅力は、最近では一般人にも知られるようになり、広く行なわれるようになりました。

広義のキャンプの意味としては、
自然の中でゆったりとした時間を過ごすこと自体が目的とされています。
特に決まった形式がないのがキャンプの特徴で、つまり、楽しみ方は人それぞれなのです。

キャンプの課金の掲示板です


反省、後悔していると回答した人がこれほど多いのは、キャンプでの課金による損失額が大きいからでしょう。
今までキャンプを利用した人のうち、課金経験があるのは48.5%なのですが、過去に使用した課金の金額については、60.6%もの人が後悔しています。
実際、このキャンプのコンブガチャで、最終的に400万円もの課金をつぎ込んだ子どもがいたようで、これが大きな社会問題へと発展しました。
1カ月あたりのキャンプでの平均課金額は、大半の人が、5000円以内に留まっているものの、3万円以上を超えている人もいます。
課金の収益源として大きな話題になったキャンプのコンプリートガチャは、消費者庁の規制方針が報道されたことでも注目を集めました。
この課金問題は、キャンプが市場急速拡大する中で、取り上げられてきたものなのですが、この問題は急成長に伴う一過性の痛みかどうかはまだわかりません。
そこまでキャンプが大きな問題になったのは、何と言っても、未成年者への高額課金問題があったからです。
つまり、課金問題というのは、キャンプに潜在的に内在する、本質的な問題かもしれないのです。キャンプは、基本的に無料でできるものなのですが、課金経験のあるユーザーというのは多く、約6割の人が課金したことについて反省しています。
コンプガチャが、キャンプの課金問題として取り上げられたのですが、これは、コンプリートガチャの略称に当たるものです。

キャンプのコンブガチャは、元々、お金を入れてレバーを回すと玩具が入ったカプセルが出てくるものだったのを、課金サービスへと変化させたものなのです。
そして、キャンプのコンブガチャの課金が、消費者庁により、景品表示法に違反するとの通達を受けたのです。
そうした中、なキャンプの課金問題というのは、今もなお、各種メディアで議論が活発に行われています。
そして、消費者庁が、キャンプのコンプガチャと景品表示法の景品規制を発表したのです。

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