高時給リーマンです
日本では各金融機関が損失額を発表することになり、会社の資金繰りが苦しくなり、高時給リーマンを認めざるを得なくなったのです。
ただ、一般的には高時給は、就業規則に禁止規定があり、規定でしっかり定められています。
トラックの運転手などを仮にサラリーマンが高時給した場合、体力をつけるために長い休息が必要になります。
日中、自社で働いて、夜、トラックの運転手で高時給したとすると、しっかり休息が取れないことになり、結果、居眠りや注意不足で、事故を招くことになります。
そうしたことになりやすいので、普通は、就業規則で高時給の禁止が定められているのです。
つまり、どんな場合でも高時給の禁止が有効なのではなく、社員が、自社で働く上で、会社の業務に支障となる場合に限定されるのです。
しかし高時給の禁止というのは、会社に勤務していない時間まで、社員を拘束することになるので、それは難しい問題でもあります。
社員に対するワークシェアリングや給料の減額などが叫ばれたことから、今では、きちんと高時給を認めている会社もあります。
高時給リーマンの禁止は、これまで一般的だったのですが、完全に禁止するところが少なくなってきました。
つまり、会社の事前許可があれば、高時給リーマンを認めるところが増えてきたのです。
それだけ、会社の給料だけではやっていけなくなった人が増えてきたのでしょう。
しかし、高時給の禁止規定というのは、就業規則に載っているだけで、全ての人にあてはまるものではありません。
パート社員やアルバイト社員などは、自社で働く時間が短いので、高時給を認めているところも多いです。
そうした人は、十分な給料がないので、高時給を認めないと、死活問題になってしまいます。
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