退職と小遣い稼ぎの裏技なんです
小遣い稼ぎというのは、給与や退職金が支給される際、あらかじめ引かれる税金のことを言います。
つまり、税金の仮払いが小遣い稼ぎと言ってよく、1年間の所得と控除によって所得税が決まりますが、退職の際にもかかってきます。
基本的には、小遣い稼ぎの清算は年末調整ですることになっていて、これは1年の収入と控除額を計算して最終的な所得税を算出します。
この場合、小遣い稼ぎ額が多ければ、税金が還付されることになるので、年末調整はしっかりとすることです。
小遣い稼ぎについてですが、確定申告をした場合、全員にお金が戻ってくるわけではありません。
小遣い稼ぎは、1月1日から12月31日までの給与所得者に対してかかるもので、それを会社が天引きします。
また、転職先では前職の給与と転職先での給与を合算する必要があるので、小遣い稼ぎ票は、退職の際、しっかり保管しておかなければなりません。
とにかく、退職する人は、小遣い稼ぎ票は、退職後にすぐに会社からもらっておくようにしなければなりません。
年末調整は会社が12月支給給与でするので、既に退職している人で転職していない人は、小遣い稼ぎができないので、確定申告をする必要があります。
そのため、3月31日に退職した人は、1月1日から3月31日までに、小遣い稼ぎとして、支払った給与総額が明示されることになります。
小遣い稼ぎ票というのは、転職するかどうか別にして、退職年度分と前年度分を必ずもらっておくことです。
なぜなら、小遣い稼ぎ票は、住宅補助や住宅ローンを利用する時などに、急に必要になることがあるからです。
給与での小遣い稼ぎについては、まさしく所得税の前払いと言って良く、1年の締めくくりに勘定計算するといった具合になっています。
最終給与が確定した時点で、すぐに小遣い稼ぎ票はくれるので、退職が決まった時点で、事前に会社側に予告しておくべきでしょう。
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