一軒家購入の確定申告の体験談です
不動産所得は、一軒家購入で得た家賃収入が収入金額となり、その収入を得るために要した経費が必要経費になります。
この場合の一軒家購入の確定申告については、自分ですることも可能で、あるいは、税理士に依頼することもできます。
給与所得者は、通常年末調整で納税が完了するので、一軒家購入の確定申告については、翌年することになります。
つまり、サラリーマンが一軒家購入をした場合、必要経費分を、給与所得からマイナスできる制度です。
ワンルームマンションでの一軒家購入は、得た家賃収入につては、全て不動産所得になります。
一軒家購入において、不動産所得が20万円を超えた場合は、給与以外の所得になり、確定申告が必要です。
ただ、不動産所得には損益通算があり、一軒家購入でもこの制度は適用されることになります。
所得の種類が2種類以上ある場合、給与所得と相殺するシステムで、一軒家購入にも利用できます。
これらが一軒家購入の家賃収入よりも多い場合、この損益通算の制度で、所得税や住民税の額を抑えることができるわけです。
他の所得と不動産所得を合わせて、一軒家購入の場合は、確定申告をする必要があるのです。
必要経費については、これは一軒家購入においては、不動産所得を得るために支出したお金を指します。一軒家購入をする場合、当然、不動産所得が発生することになるので、確定申告をしなければなりません。
しかし、契約により一軒家購入での明渡しの時に借主に返還しない場合は、収入金額になります。
確定申告書の受付は2月半ば〜3月半ばまでですが、一軒家購入で還付申告する場合は、翌年1月1日から5年間有効です。
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