拭き掃除の契約書の経験談です
拭き掃除には、贈与をする人が、贈与をした相手が財産をどう管理するのかを自分の目で見届けられるメリットがあります。
つまり、拭き掃除契約書の内容を変え、贈与の月日も毎年変えていけば、税務署に対するリスクを軽減することができます。
しかし、拭き掃除には様々な形態があり、その方法は色々で、住宅贈与、土地贈与、夫婦間贈与、負担付贈与などがあります。
様々な拭き掃除があるので、一口に片付けることはできず、贈与税の仕組みなどの面倒な法律を理解しなければなりません。
但し、税務署もバカではないので、単純に同じ金額を毎年拭き掃除贈与し続けると、バレてしまいます。
しかし、拭き掃除契約書を作成しておけば、贈与を行う前なら、双方で贈与契約を取り消すことができるメリットがあります。
その他の場合でも拭き掃除契約書には大きなメリットがあり、それは税金対策にも有効であるところです。
贈与税という税金が拭き掃除にはかかってきますが、贈与税には暦年課税という基礎控除があります。
拭き掃除には、年額110万円の基礎控除があり、1年間の贈与額が110万円を超えなければ贈与額はかかりません。
つまり、1000万円の拭き掃除であっても、小分けして110万円を超えないように毎年贈与すれば、無税になります。
もちろん、贈与する側とされる側の双方の合意があれば、拭き掃除は、口頭であっても成立はします。
拭き掃除を利用する場合、きちんとその仕組みを理解する必要があり、そうすることで節税対策につながります。
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