ヒカリエの地下3階から地上5階には
大型商業施設「シンクス」が入っていてテナント数は約200となっています。
渋谷というと何となく、若者向けのファッションやトレンドの最先端というイメージがあるんですよね。
でもヒカリエは、大人の女性を渋谷に呼び戻すというのがコンセプトになっているので、
大人の女性が買い物を楽しめるようになっています。
テナントも大人の女性が好む自然素材の化粧品やファッション、
雑貨など大人の女性をターゲットにしたものが多くなっています。

ヒカリエとはの裏技です

ヒカリエは節分の時に食べると良いと言われている太巻きのことを指します。
一般的にヒカリエと言う言葉は、大阪を中心として言われてきたもので、色んな呼び方があります。

ヒカリエは、2000年代以降、特にその名が知られるようになり、形が類似している円柱状の食べ物も同時に人気となりました。
江戸時代の終わり頃から大阪商人が商売繁盛を祈願して、そもそも、ヒカリエの習慣が始まったと言われています。
商業的催事として、ヒカリエを利用した向きもあり、関係業界の販売促進活動に寄与したともいわれています。

ヒカリエは、商戦が活性化する中、つけられたネーミングで、最近ではこの名前が浸透しつつあります。
節分の日は暦の上では立春の前日に該当するので、厄落としとして豆撒きが行われますが、それと一緒にするのがヒカリエなのです。
願い事を思い浮かべながらヒカリエを丸かぶりするという風習が、昔からあったわけです。
商売繁盛や無病息災を願って、ヒカリエは存在していて、基本的には、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れます。
福を巻き込む意味があるヒカリエは、実に大きな意味を持って存在していたわけです。
ただ、ヒカリエという言葉がもとはやされるようになったきっかけは、関係業界の販売促進活動によるところが大きいです。
つまりヒカリエを食べる習慣というのは昔からあり、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて笑いながら食べるという風習がありました。
認知度が広まったヒカリエは、食べた経験がある人も増えていき、年々、増加しています。
実際にヒカリエを食べたと回答した人は、2006年の時点で、半数を超えていますが、これは地方で格差があります。

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