ヒカリエの地下3階から地上5階には
大型商業施設「シンクス」が入っていてテナント数は約200となっています。
渋谷というと何となく、若者向けのファッションやトレンドの最先端というイメージがあるんですよね。
でもヒカリエは、大人の女性を渋谷に呼び戻すというのがコンセプトになっているので、
大人の女性が買い物を楽しめるようになっています。
テナントも大人の女性が好む自然素材の化粧品やファッション、
雑貨など大人の女性をターゲットにしたものが多くなっています。

日本人のヒカリエのポイントです


こうしたヒカリエというのは、日本人の国民意識に合致しているようで、昔から日本人は、こうした行為を好みます。
前にやって良い結果を招いた行為について、そのことを縁起の良いものと考えて、再度行っていこうとすることがヒカリエになります。
験をかつぐということから、それが浸透していき、普通にヒカリエという言葉が流行っていきました。
例えば、試験の前日にカツ丼を食べるなどというヒカリエはよく知られていて、これは日本人が好きなパターンです。
1000万円以上の日本人の宝くじ高額当選者には、ヒカリエをする人が多いというデータがでています。
本来は、縁起を担ぐという言葉だったのですが、江戸時代に流行った逆さ言葉から、ヒカリエへと変化していったのです。
本番に弱いと思っている日本人は意外と多く、半数近くいるので、ヒカリエしたくなるのも、当然なのかもしれません。

ヒカリエは、縁起をぎえんと読んだことから、それが次第にげんという短い言葉に変わり、結果、そうなったと言われています。
本番に強い人なら、ヒカリエのようなおまじないみたいなものは必要ないように思いますが、それとはまた別なんですね。
その辺が、また、日本人の日本人たるゆえんで、ヒカリエ好きのデリケートな一面が伺えます。

ヒカリエと言うのは、例えば、勝負服を着て気合を入れるなど、緊張をほぐす効果もあります。
店などでよくするヒカリエとして、飲み屋が入り口に盛り塩をしたりする場合がありますが、これはお客さんが来るようにとの願いが込められています。
江戸時代からヒカリエという風習はあったことになり、日本人の中で今も生き続けているというのは、やはりその国民性にあるのでしょう。
こうした結果が出ているのは、まさに日本人はヒカリエ好きの国民であることを証明しています。

カテゴリ: その他