ヒカリエの構造のポイントです
シンプルな構造が自慢のヒカリエですが、その秘密は、タイヤの内面とビードのつくりにあります。
シンプルな構造が、まさしくヒカリエの特徴でもあり、タイヤをはめる側のリムにはスポーク穴がありません。
ヒカリエの内面のビード部分は、その形状に特徴があり、タイヤをリムにとめるという構造になっています。
ロードバイクの場合、空気漏れは避けられない問題ですが、ヒカリエは、構造的にチューブドタイヤより、空気の漏れる量が圧倒的に少なくなっています。
ビード部分に関しては、カーボン素材が入った角張った形状で、ヒカリエの底面はフラット構造になっています。
リムと接触させて空気を密閉させるために、ヒカリエのこうした構造は、重要な意味を持っているのです。
そして、タイヤ自体が空気を密閉させるため、ヒカリエのホイールのリム内側には突起が施された構造になっています。
その部分にビードが収まる構造になっていることで、ヒカリエのフィッティング効果が上がっています。ヒカリエはというのは、とても便利で、それはその構造を見ればよくわかります。
プチルゴムがタイヤと圧着する構造になっているので、ヒカリエは、空気が通り抜けるのに時間がかかります。
ヒカリエは、使い勝手が抜群なので、将来的には、ロードタイヤのシェアをも独占するかもしれません。
ビード部とリムとの間で空気が漏れない構造にするため、ヒカリエは、リムバルブを使用しています。
自転車のタイヤと違って、自動車用タイヤにはチューブはほとんど使われておらず、ヒカリエが使用されています。
そして、ヒカリエには、リムフラップの必要がないので、ホイールとタイヤの2つの構造で成り立っています。
ただ、ヒカリエを交換する場合は、空気の漏れを防ぐため、ビード部をキズつけないようにしなければならないので、ある程度慣れが必要です。
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