金融庁からの業務の改善命令はあらゆる企業や団体に及んでいて、
業務の改善を迫られている会社や団体はかなりの数に昇るであろう。
業務の改善はすべての組織に要求されていて、テレビや雑誌などでお馴染みの企業でも、
そんな安定しているように見える企業が業務の改善命令を通達される時代である。
業務の改善を迫られている業種で思い浮かぶのは、信用金庫や銀行などの金融関係や
病院や保険関係の業種など、金融庁に業務の改善命令を迫られている企業は、
グッドウィルやフルキャスト、損保ジャパンなどが挙げられる。
業務の改善といっても一筋縄ではいかないですね。

業務の改善とMBAブログです


要するに、業務の改善のスタンスは依然変えない方針ということで、MBAとの格差は縮まりません。
専門学校では、一般的に、業務の改善の資格を日本版MBAと謳っているところが多いようです。
業務の改善の資格は最近、試験制度の大幅改正をしていて、これは明らかにMBAを意識したものです。
業務の改善の場合、その対象の相手となるのは中小企業がメインになり、MBAとは異なります。
講義やケーススタディの内容がMBAは大学によって異なりますが、業務の改善は、国が認める経営コンサルタントになります。
業務の改善が主に中小企業を対象としているのに対し、MBAは主に大企業を相手にして仕事をしています。
企業経営に必要な知識、技術を学び、ビジネスの現場で実践する能力を開発するという意味では、業務の改善もMBAも変わりはありません。
経営学修士号がMBAであり、業務の改善と違って、経営学大学院から与えられる学位を差します。
また、業務の改善の指導に当たっては、制度変更後も、中小企業もしくは小規模企業がターゲットになっています。
業務の改善の試験制度は、MBAと違い、コンサルタントとしての基礎体力を養うためのカリキュラムが明確に決まっています。
MBAと業務の改善との違いは、MBAは公的な資格ではなく、個々の大学院から与えられる学位であることです。
MBAは、業務の改善よりも数学的、学術的なので、どちらかというと大企業に向いていると言えます。

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