自動車メーカーも無縁?業務の改善問題
業務の改善問題は、自動車メーカーも無縁ではなく、「業界の雄」であるトヨタでさえも対策を迫られていると聞く。
業務の改善は、トヨタを始め各自動車メーカー日産の工場もアイデアを出しながら、模索を始めているだろう。
自動車業界が業務の改善を迫られるのも無理はなく、損失額も膨大であろう。
「トヨタ」、「日産」、「ホンダ」のビッグスリーを筆頭に、全自動車メーカーが軒並み減収、減産の憂き目をみているのだから、何らかの業務の改善を強いられるのも無理はない。
トヨタが世界に知らしめた「カイゼン(改善)」という言葉を、業務の改善と言う形で外部から要求されるとはちょっと信じがたいが、紛れもなく現在の状況を表している。
正しく待ったなしの業務の改善なのだ。
業務の改善を、一番強く求められている業界が自動車業界であろう事は想像に難くない。
業務の改善といっても、「ハード」と「 ソフト」 の両面でバランス良く進行しなければ、効果は出ないという事はトヨタも解ってはいるだろう。
業務の改善について詳しい情報を得たい場合は、ネットで産業関連の最新のニュースを見たり、ウィキペディアなどを参考にしてもいいだろう。
このように「ハード」の業務の改善はタイムラグが発生しやすく、即効性という面で弱いのである。
特に、自動車メーカーの工場を区域内に持つ市町村は、業務の改善の成否は切実であろう。
トヨタを筆頭に各自動車メーカーには頑張って頂きたいし、業務の改善を速やかに推し進めて頂きたい。
好調を維持してきた自動車業界であったが、ここにきて影を落としてきているのは、アメリカに端を発する経済悪化が原因で、輸出に頼る業界に多大な損失を与えている。
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