最近は、パソコンの普及によって、源泉徴収の計算のための市販ソフトもたくさん販売されています。
国税庁から配布される徴収税額表を確認すれば、源泉徴収の計算の求め方が
すぐにわかるようになっているんです。この場合、源泉徴収の計算は手計算になるので、
やや面倒なんですがソフトを利用すれば複雑な計算がすぐにできます。ですが源泉徴収の計算は、
慣れれば誰でも出来るようになるので、最初に計算の順序を覚えれば大丈夫なんです。

源泉徴収の必要書類の掲示板です


また、登録免許税納付台紙も源泉徴収の必要書類で、これは登録免許税を納付するための印紙を添付する用紙になります。
この場合の源泉徴収の必要書類については、公証役場で認証を受けた定款が必要なので、注意が必要です。
取締役会を設置する会社の場合は、源泉徴収の必要書類として、代表取締役の印鑑証明書1通だけでOKです。
源泉徴収の必要書類には、発起人の過半数の一致を証する書面もあり、設立時役員の氏名を具体的に記載していない場合に必要になります。

源泉徴収の必要書類には、資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書も必要になってきます。源泉徴収の必要書類と言えば、設立登記申請書があり、これは会社の登記を行う際の申請書を指します。
印鑑届書も源泉徴収の必要書類として必須で、これは会社の実印を届け出る場合に必要な書面です。
コンピュータ庁でない場合は、源泉徴収の必要書類は、登記用紙と同一の用紙を用いることになります。
委任状も、源泉徴収の必要書類になりますが。

源泉徴収の必要書類では、発起人全員の同意書も重要で、株式数、払い込むべき金額、発行可能株式総数が記載されていない場合に必要になります。
CDもしくはFDに収納するか、OCR用申請用紙に記入して源泉徴収の必要書類を提出することになります。
発起人決定書及び発起人会議事録も源泉徴収の必要書類ですが、これは会社の本社住所などを定めていない場合のみ必要です。
定款に本店所在地を具体的地番まで記載していない場合、源泉徴収の必要書類として、発起人の過半数の一致があったことを証する書面が必要です。

カテゴリ: その他
カテゴリ
ログイン
RSS