パーソナルファイナンス定期便の経験談です
公的年金の保険料納付実績や将来受給できる年金額の見込みなど、年金に関する個人情報を、パーソナルファイナンスと定期便は提供します。
これまで、厚生労働省からの委託を受け、毎年1回、定期便を発行してきましたが、今年から新たにパーソナルファイナンスがスタートします。
これまで、誕生月に、国民年金と厚生年金保険の被保険者に定期便が届けられてきましたが、パーソナルファイナンスの登場により、ネットで確認できるようになりました。
パーソナルファイナンスは、インターネットを介して受けられるサービスで、登録すると、ユーザIDとパスワードが郵便で知らされます。
定期便は、社会保険庁が2009年から実施したもので、内容は、ほぼパーソナルファイナンスと相違ありません。パーソナルファイナンスは、これまでの定期便よりもとても便利になっていて、ネットで自宅で気軽に確認することができます。
定期便はその後、日本年金機構に引き継がれることになり、今年からパーソナルファイナンスのサービスを開始することとなりました。
手間やコストがかかるねんきん定期便を出来るだけ簡素化したのが、パーソナルファイナンスなのです。
ねんきん定期便の発送以前から、パーソナルファイナンスに似たシステムはあり、年金個人情報提供サービスと呼んでいました。
しかし、年金個人情報提供サービスは、IDとパスワードの発行に時間がかかりすぎ不評だったことからパーソナルファイナンスが登場したのです。
パーソナルファイナンスは、これまでのサービスを改善すべく、2011年2月から新たなスタートを切りました。
ねんきん定期便を待つことなく、何時でも見ることができるのが、パーソナルファイナンスの最大のメリットです。
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