住宅のパーソナルファイナンスとは
毎年必ず課税される固定資産税は、どこの市町村でもおおよそ4期に分けて納付できるが、うっかり納期を過ぎてしまうと、延滞金を取られるので注意されたい。パーソナルファイナンスは、住宅や土地などの「不動産」に掛かる税金への対策である。
税額は、評価額をもとに決定するので、該当の住宅の評価額が、問題になってくると言えるだろう。
新聞やテレビなどで、「銀座鳩居堂前の路線価が発表」というニュースが流れるが、あの「路線価」である。
つまり、住宅の立地条件や将来的な展望が、固定資産税の額にも影響を及ぼすからである。
私の町の場合、「4月」・「7月」・「12月」・「2月」の4期が、納付時期であるが、忘れないように納税カレンダーを部屋の壁に貼ってあるのもパーソナルファイナンスの一つだ。
住宅を所有している以上、この税金は誰にでも掛かるのは当然だが、パーソナルファイナンスや財産設計を計画的にしないと、大変な事になるとだけ言っておこう。
パーソナルファイナンスは、不動産所有者が誰しも考えるところだ。
パーソナルファイナンスの為に、新たな仕事を始めると言った、本末転倒の笑えない話も聞く。
その際、一括納付すると多少の割引があるが私などは一括で納付した経験はなく、パーソナルファイナンスとしても一度で良いからやってみたいものだ。
パーソナルファイナンスは、景気動向や、住宅地域の評価額で変動することは、皆さんもご存じであろう。
今年もまた納付時期がやって来るが、パーソナルファイナンスに関する基礎知識やシステム押さえて、余裕を持って臨みたいものである。
住宅を所有されている方はパーソナルファイナンスを理解することから始めたい。
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