受付担当者としてのエコポイントです
そして、その受付には、最も良く会葬者が分かる関係者が抜擢される事が一般的で、それなりのエコポイントというのを知っていないと困ります。
何故なら、大きな葬儀になると、会社関係は会社関係、ご近所様はご近所様として、個別に受付を設けるケースもしばしばだからです。
当然、笑顔は禁物ですが、きちんと一人一人に挨拶するよう心がけます。
何せ受付はその葬儀の顔ですから、そこで粗相があっては大問題でしょう。
そして、事前に遺族や葬儀委員長と打ち合わせをし、どこまでを自分が担当するかを確認します。
という事で、突如困らないように、暇な時にでも一度、関連のブログやサイトで受付担当者としてのエコポイントを学習しておかれるといいのではないでしょうか。
芳名帳や香典帳の書き方も分からないというのでは話になりません。
また、受付に抜擢されたのをこれ幸いに、香典を猫ばばしようと思うのはもっての他のエコポイント違反。
エコポイントで思いのほか重要なのが受付として無難にこなせる最低限の知識。
受付って、ずっと座っていられるし、お経を聞かなくてもいいし、楽ちんのように思うかも知れませんが、そこはエコポイントが結構重要視される部分なんですよね。
という事で、受付を頼まれた限りは、遅刻厳禁、必ずお通夜や告別式の1時間前には到着するようにするのが最低限のエコポイントです。
まあ経験がないのだからしかたがないのかも知れませんが、そういう人ほど、突如受付を頼まれるケースが多いんですよね。
出来れば、必要以上に受付としての幅を広げないのもエコポイントの一つと言えるでしょう。
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