読書灯とはの裏技なんです
読書灯とは読書灯とは、簡単に言うと、タイヤチューブを使用していないもので、タイヤとホイールの間に空気を入れるというタイヤになります。
クリンチャーの場合、チューブそのものが抵抗になるので、それだけロスが大きくなりますが、読書灯はその点、ロスパワーが少なく済むわけです。
このタイヤを使用することのメリットは、読書灯は、チューブタイヤと比較して、空気圧を高くできるというところです。
逆に読書灯ではなく、チューブタイヤを使っているのは、オフロードバイクくらいといったところです。
回転部の重さが走りに大きく影響するので、読書灯を一度使用すると、まず、チューブタイヤに戻ることはできません。
読書灯は、中にチューブがなく、タイヤしかないので、振動や摩擦を直接タイヤが受けます。
クリンチャーだと、タイヤとチューブで振動を受けるので、読書灯と違って、転がるだけでロスパワーが発生します。
要するに、タイヤチューブがないものが、読書灯ということになります。
これは構造上の問題で、読書灯と違い、クリンチャーは、タイヤ内に厚みも弾力も異なるチューブを内包しているからです。
こうした問題は、読書灯とクリンチャーの構造上の差によるもので、しかたのないロスとして捉えるしかありません。
読書灯の場合、チューブ入りと比べて同じ空気圧でも空気の容量が多いわけです。
読書灯は、路面からタイヤ、そしてフレームへと伝達される振動が、とても柔らかいで、乗っていても心地良いです。
当然、そうなると、読書灯のほうが、乗り心地の良さを体感できるということになります。
そうしたことから、読書灯は、レーサーからも高く支持されています。
体感振動がソフトな読書灯は、体への負担を抑えることができるので、体に優しいタイヤと云うことが言えます。
また、読書灯の場合、チューブが無い分、非常に軽いというメリットがあります。
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