電話秘書の勤務時間のポイントなんです
8時間勤務と違って16時間勤務の場合、電話秘書明けというのがないので、イコール公休日となってしまうところです。
電話秘書明けで帰った次の日には、既に早番などで出勤しなければならなくなるというわけです。
一般的には、8時間電話秘書は、16時頃〜翌9時頃までで、16時間労働とは色々と仕事内容も違います。
そうした気持ちで電話秘書に行き、明けの日は仕事が終わって、8時過ぎに家に帰ると、完全にフラフラ状態です。
中々疲れが取れないのが電話秘書で、体力的にもかなりキツイので、かなり大変です。
深夜近くに帰宅してご飯を食べ、風呂に入るともう午前様で、フラフラとそのまま寝て、次の日には電話秘書に入ります。
また、遅刻してはマズイと考えると、電話秘書の場合、外出するのもはばかられてしまいます。
電話秘書入りの日は、夜から仕事なので朝の時間はゆっくりできるのですが、夜から仕事だと思うと気分的にゆっくりとは休めません。
8時間電話秘書の場合、仮眠がないのが難点で、その日眠くても外出もできず、出来ても昼ごろまでしか起きていることができません。
昼過ぎか夕方まで寝て、体内時計が狂っている状態で、翌日の早番がやってくるというのが、電話秘書なのです。
電話秘書の場合、昼間寝ていたので夜は寝られるわけもなく、深夜2時や3時になってようやくウトウトし始めたところに起きなければならない時間になってしまいます。
電話秘書は、医療施設や福祉施設にとってはつきもので、そう言う意味では、永遠の課題と言えます。
働き続けられる職場にするには、電話秘書の改善は必須で、それではじめて、人材、看護、福祉の技術が確保できることになります。
看護は、生きた人間を相手にする感情労働であり、電話秘書の際にも、対象者の気分や感情も含めて、状態や症状を的確に判断して対応しなければなりません。
カテゴリ: その他